スタッフがこの一年で3名減りました。
写真左の金子も学校の先生になると言って来月から先生です。
昨年相談を受けて驚きましたが、見送り応援したいと思います。
写真にはすでにおりませんが坂本も趣味が高じて某シューズメーカーへ、榛葉も前職のブライダル業界に戻り、それぞれ新しい道へ羽ばたいていきました。
こんなこと言うと笑われたり、転職探されている方に不安に思われますが隠したって嘆いたってしょうがない。
人手不足は工場だけでなく我が社にも起こってしまったのです。
タガルのスタッフたちはコロナ禍の厳しい時期に尽力してくれましたが、不安な中ただひたすら前を向くのにも不安があったのかもしれません。
コロナの爪痕は深かったのです。
それでも今なお3店舗あるのも、結果をもたらせてくれたのは仕事のできるスタッフがいてくれているから成り立っているのだと感謝しています。
最近仕事が増えて来ました。
お客さまが戻って来て、出社が増えまたスーツを着るようになったとか、ジャケットやパンツの単品作成にも需要があります。
しかし手放しで喜べないのが接客スタッフの人員不足。
うちは小さい会社ですが大手に負けない条件でいたいし、なるべくなら白に近い会社でいたいものです。
年間休日は105日・残業なし
最低有給消化5日とその他有給はスタッフ間で相談して取る
水曜日定休+1日=週休2日制
お盆・年末年始は毎年しっかり休みを取ります。
給料は高いとは言えないけれど大手同業新入社員よりは高めの設定で毎年上がります。
SNS手当・オンライン手当・店長手当・その他インセンティブだってつけます。
意外とちゃんとしているでしょ?
こうしてみると昔は働きすぎの日本人とは言われましたが、今や平均3日に1日は休んでいるんですよね。
私は週1休みで年間60日くらいしか休みありませんけど、、、余談😅。
とはいえ、電源入れっぱなしや弦の張り詰めは、結果長期パフォーマンスに影響します。
リラックスこそ発見やひらめきが生まれると思うのでやっぱ休むって大事です。
だからタガルは休みたいって人がいたらもちろんどうぞ。
でも「少ない人数だから回らなくなるので相談して決めよう」とはいいます。
またこう言うと勘違いする人も出るんだけど、そりゃ何百人もいるならいくらでも代わり効くんですけど、早く改善していかなきゃですが本当に難しい問題で人員と快適な職場作りにはよく悩みます。
誰かスーツ好きな方で転職考えている方いらっしゃいませんか?
詳しくなくたって優しく何度だって教えますから。
ただ、タガルの接客やサービスの質はそれなりに高いと思いますし、覚えることも多いので好きでないと続かないとおもいます。
大事なのは急がずその人のペースでゆっくり楽しむと言うことなのかなと。
「好きこそものの上手なれ」
好きで楽しんでいれば身につくのも早いし、お客様もそんな楽しむ接客が心地よく感じられて質の高い接客につながるはずです。
今回はスタッフ募集ということでこのブログを見て転職を考えようとしている方は1%くらいだと思いますが
その1%に賭けて求人のご案内をお知らせします。
ご興味のある方、転職を考えている方、知り合いにどなたかいらっしゃいましたらお知らせしてください。
よろしくお願いいたします。
今は新入社員は1人安定して来ています。早くあと2名来てくれないかなぁ。でもこれこそ仕事も恋愛も一緒。素敵なご縁がありますように。
Comments