手作りマスク

最終更新: 7月15日

シャツ生地を使ってマスクを販売しておりますが、宣伝ができておりませんでしたのでおしらせします。


形も大きさも程良く、ホホとアゴにフィットします。




マスクには2つあって、一つは既成品として作って販売しているもの、もう一つはオーダーシャツと一緒に作るオーダーマスクです。


・既製品の方は工場の方で余った残布で作っていて、裏地も残布なので組み合わせは行き当りばったり。

素材はバラバラですが100双糸前後のクオリティー。

常時各店頭にて販売中。

価格はなんと1,000円



・オーダー品の方は、シャツのオーダーに対して同じ生地で作るオプション企画です。

例えばブルーのストライプでシャツを作ればブルーのストライプのマスクでお作りします。

生地の色に関係なく、裏地は白のロイヤルオックスフォード(呼吸のしやすいタイプの生地)

白の高瀬貝ボタンが付き、白糸で縫われます。

刺繍も現在ではお入れすることができませんが検討中。

価格はどの生地でも1,500円均一でお作りできます。

納期はシャツと同じ約3週間

*現在10周年記念のシャツ10%割引と合わせて作られてもいいですよね。





ボタンがアクセントのこのマスク、ゴムを外せてお好みのゴムに取り替えられます。


肌あたりと呼吸をしやすくする為、裏地はコットン100%ロイヤルオックス100/2前後を使用

マスクの幅は小顔効果を考えられた曲線とのバランスで作られています。


鼻の上からアゴの下にフィットします。この中央の高さとカーブがとても大事なバランス。






私はこれまでいくつものマスクをつけてきましたが、どれも形や付け心地が悪かったので、口を動かすとずれたりして気持ち悪かったです。

結果緊急企画マスクではなく、通常の白い医療用マスクをしていました。

町や店で見かけるみなさんも、ズレズレで着用されていて、緊急事態であまり美意識は薄かったのではないかと思います。


取引先のオーダー工場が考え作られたマスクは、きっとあなたの口元、頬と、顎にフィットすることでしょう。


TAGARU企画ではいくつかアイデアはあるものの、価格が高くなってしまうので今のところやりません。






いくつかの注意事項


このマスクはシャツ生地を使い、緊急を要するアイテムとして作られた企画商品です。


コロナ禍でもおしゃれを忘れない為のアイテムでもあります。


主に飛沫感染を防止する目的で作られており、ウイルス感染防止効果の目的での使用では作られておりません。


除菌加工はしておりません。洗濯も人の洗濯機で洗われたものを嫌がる方もいらっしゃるのでしておりません。


どちらもゴムは取り外し自由なのでお好みのゴムの種類に付け変えられて、洗濯時とアイロン時は便利です。

洗濯時はボタンが割れないようにネットとかに入れると良いと思います。


マスクだけのお買い求めで郵送ご希望の場合、送料は別途頂戴いたします。




⭐︎このマスク、「今すぐ欲しい」、「シャツと一緒に作ってみたい」と気になる方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

75回の閲覧

お問合せ

代官山店 : 〒150-0033

東京都渋谷区猿楽町26-2 sarugaku-e棟 1F

TEL : 03-5428-6020 E-mail:info@tagaru.jp

恵比寿店 : 〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1-4-11福隆ビル2F

TEL: 03-6427-8655 E-mail:ebisu@tagaru.jp

表参道店 : 〒107-0061

東京都港区北青山3-15-5ポルトフィーノB棟2F21

TEL: 03-6450-6400 E-mail:omotesando@tagaru.jp

営業時間:午前11時〜午後8時 定休日:水曜日