top of page

高品質ZQウール数量限定入荷

高品質ZQメリノウールが数量限定(約10着分)入荷しました!

Jhon Foster super130's ZQ Wool / スーツ上下¥75,000+税

お買い得なフェア価格でのご案内です。


例えるならSCABAL ETONのようなハリコシと、DORMEUIL 15.7の滑らかな手触りと、HARRISONS PREMIERGRANDCRUS 160'sのしっとりした艶感を全て兼ね備えたような上質な1着。

20万円クラスの生地と比較しても遜色のない質感は必見です👀




ところでZQメリノウールについて、みなさんご存知でしょうか?


ZQ認証とは?



ザ・ニュージーランドメリノ・カンパニー社による認証制度

牧羊業者は羊の健康管理、ストレスフリー対策、牧場の水源や土壌などの環境保全、作業の安全確保など定められたZQ認定基準を満たすことが求められています。




世界中の産毛量のわずか1%程度と言われ、高品質かつ非常に希少性が高いと言われるZQメリノウール。

健康や安全、食事や水場の確保など羊たちが過ごしやすいよう厳しく適正に管理された環境でストレスなくのびのびと育っています🐑





左:健康状態が悪かったりストレスがかかる環境で育ったウール。

右:ストレスフリーな環境で生育されたZQウール。原毛を見比べてもその違いは一目瞭然ですね。



メリノウールとは

世界に3000種あるといわれる羊の1種であるメリノウール。

繊維が12~24ミクロン(人間の髪は50〜100ミクロン)と非常に細く他のウールより白さがあるのが特徴で、ファッション衣料に広く採用されています。

ZQメリノウールはニュージーランドが発祥で、近年ではニュージーランド以外に一部オーストラリアや南アフリカ共和国でも飼育されています。



メリノの一生

余談ですが、メリノウールの一生は7〜8年と言われています。

メリノは満5歳を過ぎた頃から歯が摩耗し始めるそうで、、歯が磨耗すると咀嚼力が落ち→食べ物の消化吸収力も衰え→毛質の劣化が始まり収穫できる毛量も徐々に減少していってしまうそうです。

そのため7〜8歳になる頃に毛用としての役割を終え、肉は食用として、皮革も有効活用されるそうです。

とても短命なんですね。。



本来サスティナブルな仕組みであるオーダーメイド。

サスティナブルかつトレーサブルな安心・安全のZQウール🐑で究極にサスティナブルな1着なんていかがでしょうか?


ご興味ある方は是非お店で実際の手触りや生地感などをご確認ください。

お問い合わせもお待ちしています。












梅澤


※掲載画像はニュージーランドメリノカンパニーHPより引用

bottom of page