代官山猿楽祭2021


毎年代官山で開催される猿楽祭(さるがくまつり)毎年言ってるけど、さるがくさいじゃないよ🐒💨



今年は少しズラして11月6日(土)・7日(日)の2日間

代官山ヒルサイドテラス全棟にて、近隣の多彩な“住人”たちが共につくりあげる、代官山の秋の風物詩「猿楽祭―さるがくまつり」が開催されます。


17回目を迎える今年のテーマは「今こそ ヒルサイドピクニック」。





探してもあんまり情報が見つからないので、告知の弱い代官山の代わりに私がアピール 

タガルは関係ないけど場所は一応ここにあるよ 徒歩4分くらい 😜なんでや😅



内容としては

●イベント

●ワークショップ

●デンマーク大使館開放

●セール&フェア

●蔦屋書店T-SITEでの何かしらのイベント

よくお祭りであるような焼きそば屋とか綿菓子とかはなくて、どっちかというとセレブの集うおしゃれな出店な印象。

ざっくりですが多分こんな感じだと思います。




実際ぼく山本とアサコさんで散策してみました。🚶‍♀️🚶‍♀️



まずは代官山に来たら参拝から始めましょう。🙏

小さなお山の古墳「猿楽神社」⛩


ご祭神は天照皇大神、素戔嗚尊、猿楽大明神、水神、笠森稲荷。

「猿楽塚」と呼ばれる古墳の上に神社が創建されたのは大正時代とのこと。

朝倉家(戦国時代からの名門)の敷地でもあり、代官山猿楽町はこの猿楽塚と朝倉様の恩恵で成り立って来たことは言うまでもありません。ここにはいくつもの逸話が残されていますがそれは別のお話。





いくつかのマルシェ(市場)が点在して楽しかったです。

むしろ毎週やったら活気がある町でいいのにって思ったりして。

ただぁ〜、野菜とかジャムとか食器とか見せ方含めて男子の僕にはオッシャレ〜だなとは思うけど…女子向きかな?

だからデートでいいかも。ふふふっ💏





デンマーク大使館解放🇩🇰

大使館の中に入れちゃうし、レゴとかもらえるし太っ腹すぎやしませんかい?

そういえば昔スーツ納めに入ったことあったのを思い出しました。その時なぜかサンドバッグ🥊があって…前の大使のかな?






ついでに和食店「一芯」は行列の人気店になってから行けなくなっちゃいました。

中目黒側に音大が出来たのと、学生か誰かのSNSで角煮がバズったらしくダブルパンチで代官山で働く人の憩いの場が一つ消えた。😭🍚🥢

でも夜は予約で行けるからよかったねってことで、久々のお散歩日記いかがでしたでしょうか?



今年はコロナで縮小しましたが、次回は代官山のお店の方々を巻き込んでいただいて、もっと盛大にできることを期待しております。




代官山では「どんな災害が起きても、住む人、働く人、訪れる人が助け合って生き残れるまちづくりを目指して始まった猿楽祭。

青空の下でゆるやかな時間を過ごせますように。 」との想いのもと開催されます。

ついでにタガル👔も覗いていってください。