展示会
- TAGARU_YAMAMOTO
- 2 日前
- 読了時間: 2分
先日の定休日に、シャツ工場さんの東京展示会へ伺ってきました。

会場にはシャツを中心にオーバーシャツやシャツジャケットなど、ドレスからカジュアルまで幅広いアイテムがずらり。
毎シーズン新しい企画やチャレンジを続けられている工場さんなので、今回もどんなものがあるのか?終始ワクワクしながら拝見してきました。
その中でも気になったアイテムや生地などを少しご紹介。

新シリーズ 「THE STATES MADE」は、オックスやシャンブレーといったアメリカンなガシッとした素材感が特徴でラフに着ても雰囲気が出そう。アメトラやカジュアルスタイルに相性抜群です。

夏の定番、ポロシャツ向けには コットン鹿子の新色が追加。
吸汗速乾などの機能素材も便利ですが、やはりコットンならではの風合いや肌触りは捨てがたいところ。ナチュラルな着心地を重視する方にはおすすめです。

こんな透け透けシアー素材もラインナップ。
オーバーシャツやオープンカラーで、タンクトップの上から軽く羽織るスタイルが良さそう。夏のレイヤードを楽しめる素材ですね。

定番人気のブラックデニムには、薄手の新素材が追加。
これなら春夏シーズンでも重たくならず、軽快に取り入れられそうです。

最近はジャケットにカットソーやニットなどを合わせるのが一般的になってくるなど、ビジネスシーンでもシャツを着る機会って減ってきていますよね。工場でも日々柔軟に対応しているそうですが、やはりカジュアルシャツやポロシャツ、シャツジャケットなどシャツ以外のオーダーが増えているのだとか。そういえば、展示されているトルソーもカジュアルテイストなものばかりでした😅
でも、「そればかりをやっていると縫製技術が衰えてしまうからね」(工場社長)とのお話もあり、これまで長年ドレスシャツを支えてきた確かな技術への誇りと責任感を改めて実感させられました。
そんな時代だからこそ、こだわりの1着をオーダーメイドで仕立ててみてはいかがでしょうか?








コメント