top of page

スタッフコーデ2022その3

そして代官山店最後は梅澤と山本

ただいま新入社員2名育成中👨‍🎓📚

& 代官山店はいろいろな案件やサンプル品や、業者さんも来客も多くて現在散らかっていますが、活気があってそれもよし。


そんな代官山店に梅澤が戻ってきました。

忙しくさせてたのであんまり写真ないのですが、その分僕のいっぱい載せます😀





代官山店に戻ってきました梅澤です。


素材: ラルスミアーニ SPINKERDRILL

ポイント: カジュアル感のあるブレザーにしたいと思い、コットン素材を選択しました。

使用したスピンカードリルは、第二次世界大戦中に英国軍が砂漠の暑さに耐える服を必要として開発され、通気性が良く断熱性があり夏場も快適です。

ディテールはメタルボタン・フックベント・パッチポケットなど定番ですが、ゴージ少し低くラペルも太めにしています。

カジュアルからジャケパンまで何にでも合わせられるのがポイント。


素材: 国産 10sカツラギ

ポイント: 最近の個人的定番、イン2タックのワイドパンツです。

透け感の防止とワイド感が出やすいように、厚手でハリのあるカツラギ素材を選択。

ディテールはとにかく太く、膝巾と裾巾はこれまでで1番広くしています。

カジュアル感を出したかったのでピスはパッチポケットにしましたが、透け感防止にも役立っているはず。

ハイライザー仕様でウエスト位置を高くしたこと、裾巾とパンツ丈のバランスがこだわりポイントです。




 

皆様お待たせしました。お前なんか待っていない?期待していない?構いません😉👍。


タガルの中でも168cmで背が低く、猫背なのに鳩胸で肋の張り出しや反り腰など体型のバランスが悪い山本です。

ですがだからこそ体型で「自分なんか」「どうせかっこよく着こなせない」なんて自信の持てない男子にとって、こんな目が細くイケメンでもない、スタイルも良くない僕が少しでもお手本になれるなら…。



最初の写真はシアサッカーの半袖シャツでオーバーサイズ

2枚目の方はブルーの麻シャツでサイズはタイト目

これに合わせてオンオフ履ける黒のストレートパンツを作りました。

僕は週に一回しか休みがなく休日用の服を買ってもほとんど着れないので、両立できる服をつい意識していまいします。

でもこれって中途半端になりがちなのでオススメはできませんけどね。

こだわりはまた上を2cm太くしてハイライザー(ベルトの幅が5cmで太め)なのと、脇錠(両サイドの脇でウエストを絞れるパーツ)を最近では好んで履いています。

これはコロナ太りで腹が出っ張って来たのを抑える効果があるのと、股上を2cm深めにしてウエストの位置がほんの少し上に来ることで脚長効果も得られる一石二鳥🦅🦅のパンツになるのです!

ついでに先日買ったチーニーのごっつい靴に合わせるパンツがなかったので、いつものテーパードシルエット(16〜17cm)だとアンバランスなこともあり今回はすそ幅を広めに22〜23cm

おまけを言うと最近ワンタックかツータックにしていますがこれはダーツにしています。わかるかな?





お次はこれネイビーにほんのりグリーンのキッドモヘア混20%前後の生地

モヘアってハリコシがあってパリッと仕上がるのと湿気に強くヨレヨレしない特性があります。

おじさま方には人気のモヘアも僕の様な柔肌の方には混率が多いほどチクチク感じて素材はオススメできないのですが、キッドモヘアという子供のヤギの毛が比較的柔らかくて初心者にはオススメの素材です。


シルエットは少しだけワイドでちょい中途半端だったかな?🐥

こだわりはイン2タックでワイドシルエットなのにも関わらずヒップのシルエットが綺麗に出る。

これは前身にボリュウムが出るがお尻が大きくなるわけではないので、な現象。

通常のアウトタックなら座ると前がふっくら膨れてかっこ悪くて嫌だという方も多いと思いますが、以前採寸させていただきましたあのディーン様も同じことをおっしゃっていましたよ。

しかしこのふっくらシルエットを出したい場合仕方がない?という質問に、いえいえインツータックというものがありますって。

インツータックは内側にプリーツが向いていて、座ると膨らむ部分が外側に逃げる作用によってふくらみが軽減される仕組みです。





もう一個こだわりはメルトループを太めにしたこと、これによってカジュアル感が増して細めのベルトが生える。そう思ったのですがベルトがない。

それなら余った布で作っちゃおうと思ったら新宿オカダヤで買って来たリングがないじゃないか!?

仕方なく文房具のリング2個合わせて巻いたら意外と良い感じ?数回やってみたのですがお客様にも気づかれないで過ごせました😂




まだ終わらないですよ。

スーツ姿を撮るのにパンツは同じシルエットだからめんどくさいしいいかって履き替えなくてごめんなさい。

インワンタックパンツでテーパードシルエット。

これは襟がピークドでベストダブルがついてトップスがボリュウム感が出ても裾でスッキリ見せる効果があります。

靴は今時のツヤなしシンプルスーツやジャケパン スタイルには、靴の先が尖ると頑張ってる感出ちゃうのでブリティッシュスタイルでないとオススメできません。

ここではオールデンのエッグトゥ先をコッペパンみたいにまん丸。素材はオイルドレザーですが、もう少し磨きがあっても良いですね。





最後にストレッチシャツ

最近コロナ太りになられたお客様も多くなりましたが、マッチョなお客様も増えましてよく聞かれるのがストレッチないの?

オーダーではここ最近スーツもシャツもストレッチの需要がある様ですが、タガルはオープン当時から扱っていて扱いも慣れているのでもちろん!と回答。

こんなにビヨよ〜ん。

素材写すつもりがなんで肌着姿写すんだよ〜笑。




 

まとめ


皆それぞれ思いやこだわりを気づかれない程度に詰め込んだりして自分なりのスタイルを見出しています。

スタッフのオーダーメイドは独特なものが多いですが、できることは一般的なスーツだけじゃないこんなことあんなこと可能性はまだまだあるはずです。

もちろんお仕事用ビジネススーツがメインですが、その中にも1つ2つ遊びココロを取り入れてみてはいかがでしょう?


オーダーメイドは気軽でありもっと身近であるべきものです。

既製品になければ作りたいものを作ったらいい。

私の様にスタイルが悪いなら服でよくすればいい。

それが可能なのはオーダーメイドです。

細かな部分のサイズ調整に遠慮は不要ですが、スタッフのセンスを頼っていただくことも時には大事です。

安価なものから価格は素材やオプションによって様々なのでご予算に応じて決めるといいと思います。

どんなことよりも全てはバランスが大事ということでしょう。


もっと多くの人にタガルのオーダーを体感して楽しんでほしい。そんな思いを込めてご参考になれば幸いです。

bottom of page