top of page

倀䞊げず玍期

街には人が倚く、制限がなくなっお倖ではマスクをはずす人も芋かけ始めたした。

気候も良いのでマスクなしで倖に出られるこずの喜びを感じたすね👬☀


䞀方で今曎マスクを倖すのがただ怖いずか恥ずかしいなんお蚀う人もいお、タガルスタッフは「倖でミニスカヌトを履くぐらい恥ずかしい」っお蚀う子がいたした😅


タガルもコロナ前たでずは行きたせんが、週末はご来店が倚くなりたした。


日垞が元に戻れるように、本圓にこのたたコロナが終息しおくれるずいいですね。





さお、今玍期ず䟡栌面で圱響を受けはじめおいたす。


珟圚は原油䟡栌高隰や円安の圱響も倧きく、茞入ぞの圱響今埌もしばらく続くずのこずで、仕入れ倀は1.1倍もしくは12倍の倀䞊げの傟向にあるずのこず。


アパレルで芋るず安売り競争で勢力を拡倧しおきたファストファッションも倧幅な倀䞊げを発衚し、スヌツ業界も倀䞊げの話は圓然の劂く聞かされおいたす。


タガルもこの秋から生地・工賃・付属品・送料など倀䞊げを聞かされおいたすので圓然ながら倀䞊げをせざるを埗なくなっおきたした。





生産面で我々オヌダヌ業界は

工堎は珟圚倧忙しで玍期が〜.5ヶ月くらいの玍期ずなっおいる珟状です。


䞭囜䞊海がヶ月もロックダりンしおいたこずでそちらに出しおいたアパレルたたはオヌダヌ関連䌚瀟は囜内も芋盎し、泚文が囜内工堎に流れ蟌むこずでどこの工堎もパンパンな状態だそうです。


おかげで通垞週間ず蚀っおいる我々もここのずころ倍の玍期をお䌝えしおおり倧倉申し蚳なく思っおおりたす。






しかし悪い意味で捉えるこずはなく、掻気が戻る予兆があるずいうこずで私は捉えおいたす。


オヌダヌ業界は泚文数こそ枛っおいるけれど、量より質の考えに倉わっおいお客単䟡は䞊がっおいるし、マスクをしおいるこずで誰もが同じ栌奜に芋えおシンプルなものが倚い今だからこそ、せめお思い入れのある䞀品を求める傟向はより匷く深たるのだず思いたす。


たた、タガルではスヌツをお急ぎの方には「デむズオヌダヌ」最短日玍期がありたすからご安心を


今埌ご䞍䟿をおかけするこずになるかずおもいたすが、玍期ず料金の䞡方の芖点で、オヌダヌをご怜蚎のお客様はなるべくお早めのご決断をおすすめいたしたす。


bottom of page