top of page

遊び心満載のオプションをご紹介

現在スーツとシャツのオプションフェアを開催中です。




シャツのオプションはいくつかご紹介しましたが、スーツのオプションって?って方も結構いらっしゃるのでこの機会にご紹介。


そこでそれぞれの細かいオプションディテールを写真と共にご紹介いたします。ブログながら保存版


まずは定番的なところから。

衿の形のピークドラペル

通常は下がったノッチラペルが一般的ですが、ピークドにすると華やかな印象に。



セミピークドラペル

通常のピークドラペルが派手に感じる方にはこんなセミピークラペルも可能。


ショールカラー

タキシードにしか使えないと思われがちですが、パーティ用など華やかな生地なら相性抜群。


ノーカラー

逆に衿がないタイプ。カジュアル用にもフォーマルにも。


ヴァルカポケット

カーブした胸ポケットでより立体感を出す仕様。


胸ポケットチーフ仕様

ジャケットの裏地を派手な柄を選んだ際、胸ポケットに同じ裏地をつけてポケットチーフの様に出すことが可能。


小銭入れが発祥のチェンジポケット

通常の腰ポケットの上に一つポケット追加。クラシカルスーツの定番。


AMFステッチ

手縫い風のステッチでスーツの表情を変えます。

色もカラーにするとオリジナリティが増します。

通常前身だけですが、肩、腕、背中に入れるフルステッチも可能。




AMFダブルステッチ

2本のステッチを入れてより強い印象に。


本開き

袖のボタンホールを実際に開く仕様。

立体的なボタンホールになるため袖の雰囲気が変わる。

ボタンの数も変更可能。




ナナメ本開き

通常真横に開きますが、ナナメに開ける事も可能。

ボタンホール糸色変更

差し色になりスーツのオリジナリティがさらに増します。

色は数十色ご用意。




ターンナップ

あまり見かけない袖のターンナップ仕様。

お仕事用には向きませんが、パーティ用や成人式など華やかなスーツにおすすめ。




アンコン仕立て

近年トレンドで非常に増えました裏地などをなくした軽量仕立て。

春夏だけでなく秋冬ジャケットでも当たり前に。




背バンド・背ヨーク

サファリジャケットやカントリースタイルに使われる仕様。




フタ付きポケット4つ仕様

こちらもサファリジャケットなどに。




襟付きベスト

ベストにも襟を付けることにより胸元にボリュームと立体感が生まれます。




ダブルベスト

クラシカルな印象なりますが、近年トレンドとして人気急上昇中。襟付きも可能。




背中共生地

通常ベストの背中は裏地になりますが、共生地にして少しカジュアルダウン。




チェーンホール

懐中時計のチェーンを通す用のホールですが、今ではアクセントとして。




ウォッチポケット・コインポケット

これも時計や小銭を入れるクラシカルディテールの一つ





脇錠

ベルトレススタイルの際に微調整可能な脇錠。



サイドアジャスター

ウエストを最大6cmまで調整可能。長年使う礼服などにおすすめ。




脇ゴム仕様

カジュアルパンツ仕様などにおすすめ。




ハイライザーフロント二つボタン

ベルトレスのクラシカルスタイルに。合わせて脇錠を付けるのがおすすめ。




ボタンフライ

フロントジップをボタンに変更。




ベルトピンループ

ベルトのピンを通しベルトを固定する仕様。




Vスリット・Iスリット

腰後ろにスリットを入れて少しゆとりが出て食い込みなどが軽減。




シロセット加工

パンツのセンタークリースラインを維持するための加工。きっちり感長持ち。



サスペンダーボタン

ボタン用サスペンダーを付けるボタン






かなり長くなりましたがスーツの奥深さ、楽しさは伝わりましたでしょうか?(笑)



これでも充分たくさんのオプションですが裏メニューといいますか、イレギュラー対応などで正直まだできることもあります。

今後もまだまだ色んな事に挑戦していき、他にはないお店を目指していきます。

bottom of page