top of page

年末のご挨拶



年末のご挨拶 お久しぶりのタガルの山本です。

梅澤店長がブログを引き継ぎ、私がブログを書くのも今では月に一度となりました🤓💦

いつの間にか年末ですね。今年の忘年会はいつもお世話になっている福寿司さん(恵比寿店の3階)にて


タガルはスーツ需要も減ったと思いつつ、何故か売り上げは全盛期に回復。

会計士さんとも3年ぶりに笑顔で話せました。

どうりで忙しいと感じていたのは暇になれて感覚が衰えたからとかでなくてよかったと安心しています。

これもいつもご利用頂いているお客様や応援してくださる方々のおかげだと感謝は尽きません。





夏には「似顔絵×JOJO風」DM


冬は「似顔絵×タガルでできるオーダーアイテム」DM


今年は夏と冬に絵を描いて🖼️DMハガキにしました。

捨てられないDMを考えたあげく思い付かずに描いたのですが

意外にも反応が良くて「似てて笑った」とか「プロに頼んだのかと思った」など苦労した甲斐がありました。

似顔絵が難しくってこんなに頑張って描いたの専門学生以来です笑




お分かりかもと思いますが、タガルスタッフは減ったり増えたりを繰り返し、なんとかこのメンバーで乗り越えられました。みんなありがとう。


タガルには接客が好きで入社した子がほとんどでしたから、コロナ禍の3年間では接客が少なくなって辛い思いをさせてしまいました。


暇を埋めるためにSNSとかデータ管理とかオンラインショップとか仕事を与えてそれぞれに手当付けたり、減ったスタッフ分の給料を配当などしましたがそれもその場しのぎのモチベーションでした。


ようやくコロナが明けてからいざって時にパラパラと辞められて、、、傷跡は深かったんですね。


そんなこともあって試行錯誤しながらようやく改革。




来年から労働時間30分減らして勤務時間を変更することに踏み込んだTAGARU流働き方改革です。

7.5時間労働と昼休憩1時間と暇な時の☕️tea time休暇

みんな頑張りすぎですから、メリハリつけてストレス抱えた時には頑張りすぎないように気をつけるがちょうどいいんですよ。うん。


これはコロナ禍で考えるだけじゃダメ、頑張るだけでもダメ、と気付かされたことから小さな会社が踏み込んだ改革。


遅くにご来店されたいお客様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、これまでと同様に事前にご相談くだされば遅い時間でも喜んで対応いたしますのでご連絡下さい。


そんなこともあって表参道店は今一人体制が多く毎週火曜日水曜日は休みにさせていただいています。

2月に新入社員が入るのでそれまでもうしばらくご不便をおかけします。




前置きが長い?

まぁ久しぶりのヤマケンブログですから許してやって下さい…🤓🙏

そんな事で。


✴︎2024年度1月4日(木)からタガル全店は

営業時間10時30分〜19時に変更されます。

表参道店のみ1月中は火曜日と水曜日定休(2月からは通常通り)


皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

セールお知らせ

・代官山店はおかげさまで売り上げも全盛期と同じに回復。大盛況で終えました。

・恵比寿店1月4日(木)〜1月28日(日)スーツとジャケットとシャツのフェア

・表参道店2月2日(金)〜2月25日(日)セスーツとジャケットとシャツのフェア



それではスタッフを代表して、ご挨拶させていただきます。

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素晴らしい一年が参ります事心よりお祈りしております。


タガル代表:山本健

bottom of page